iPhoneを自転車にマウント「しない」理由

アップルのiPhone 3G S、すでに予約された方もいらっしゃるかと思います。3G Sになって電子コンパスが搭載されたこともあり「iPhoneをサイクリングのツールに!」という機運は、よりいっそう高まりそうな気配を、私一人で勝手にビシバシ感じております。

実際のところ、昨年夏にiPhone 3Gが発売となって以降、多くの方がトライしてきました。そして、そのためのグッズもいくつか出ています。

リンク: ASCII.jp:GPSで変わる自転車ライフ iPhone編(後編)|ガジェットで自転車ライフをもっと便利に!.

個人的にも興味はありますし、iPhone用GPSアプリをいくつか試してもみました。しかし、iPhoneを自転車にマウントすることに関してだけは、どうしても乗り気がしません。というか、怖い。

自転車って、転倒というリスクを常に負っているじゃないですか。原付バイクよりもさらに細いタイヤで、でも下手すればオバさんの原付バイクと遜色ない(どころか上回る)スピードで走ることだってできる。

やっぱりねぇ……ン万円の残金があるiPhoneをハンドルにマウントして走る勇気は、私にはないっす(笑)

自転車が絡む読み物や自転車生活に役立つ商品の紹介を、新しい「CyclingEX」に掲載しています。
自分のために、そして周りのみんなのために。ルールを守って自転車を安全に楽しもう!