3人乗り(幼児2人乗り)自転車の要件って?

この7月から(都道府県によってタイムラグはあるかもしれません)幼児2人乗りの自転車が解禁されることになりますが、どんな自転車でも幼児2人乗り可能かというと、そういうことでもありません。警察庁が示した要件を満たしているものであることはもちろん、自転車安全基準(BAA)を満たしたものが望ましいです。

警察庁が発表している6要件+1は、以下のとおりです。

リンク: 3人乗り自転車【新着順】の通販なら九州車輌.

【3人乗り自転車に認められる条件(警察庁発表)】
1.十分な強度がある/2.十分なブレーキ性能がある/3.駐輪時に転倒しないよう扱いやすく、安定している/4.幼児座席用の取り付け部分などにゆがみやねじれが生じない/5.走行中にハンドル操作に影響の出るような震動が生じない/6.こぎ出し・押し歩き・停止時などに操縦しやすく、安定している ※さらに、転倒時の安全性に配慮されていること

リンク: 「3人乗り自転車、夏解禁へ 5万円から」のフォトスライドショー:イザ!.

BAAについては、下記からどうぞ。

リンク: ニュースリリース | 自転車の新しい安全基準 BAA.

社団法人 自転車協会(理事長 島野喜三)は、かねてより利用者のご要望の高い
「幼児2人同乗用自転車」についてBAAマーク制度でお取扱いを開始いたしますのでお知らせいたします。

九州車輛のWebサイトを見ていたら、ブリヂストンサイクルの発表会の様子がアップされていました。

リンク: 【3人乗り自転車が目玉!】2009年夏ブリヂストン展示会行ってきたばーい♪ – 自転車販売・通販【九州車輌】.

「3人目の乗車装置」はオプションとなるようですね。

自転車が絡む読み物や自転車生活に役立つ商品の紹介を、新しい「CyclingEX」に掲載しています。
自分のために、そして周りのみんなのために。ルールを守って自転車を安全に楽しもう!