囚人たちのツール・ド・フランス

Paris - Tour de France 2008 - Carlos SASTRE

世界最大の自転車レースと言えばツール・ド・フランス。

しかし、こちらはちょっと様子が異なるようで……。

リンク: 世界の雑記帳:「囚人版ツール・ド・フランス」、 約200人参加へ – 毎日jp(毎日新聞).

[ナント(フランス) 25日 ロイター] 刑務所に収監されている受刑者が自転車でフランス各地を巡る初の「囚人版ツール・ド・フランス」が、来月開催されることになった。刑務所関係者が25日、発表した。

走行距離は2,300kmと、本気モード。『チームワークや努力などの価値観をはぐくむことを目的としており、順位は付けないという』んだそうですが……。

バリエーションで「恋人たちのジロ・デ・イタリア」とか「ドキッ! バツイチだらけのブエルタ・ア・エスパーニャ」とかあったらいいのにと思いました。

自転車が絡む読み物や自転車生活に役立つ商品の紹介を、新しい「CyclingEX」に掲載しています。
自分のために、そして周りのみんなのために。ルールを守って自転車を安全に楽しもう!