コネタ:めっちゃ重そう!「Google Trike」

東国原知事の自転車、10年ぶりに発見。「そのまんま東」時代、ってことになりますな。

リンク: 東国原知事 10年以上前の盗難自転車が見つかる – Ameba News [アメーバニュース].

今回発見されたのは、東国原知事が10年以上前に愛用していた自転車で、その報告は「世田谷のある警察署」からあったという。10年以上前のことであるからか、東国原知事は「盗難に遭ったことも忘れていた」そうで、盗難した犯人に対し、「(10年以上)乗り続けていたその犯人もある意味凄い」という気持ちを語っている。

しかし、ものもちの良いことよ。

秋田にサイクルウェア専門店がオープン。

リンク: 秋田にスポーツファッション専門店-輸入サイクルジャージー充実 – 秋田経済新聞.

店舗面積は約18坪。「コルナゴ」「ナリーニ」「カンパニョーロ」などのブランド品や「ツールドフランス公式ウエア」のほか、ヨーロッパから輸入したビンテージやデッドストックのサイクリングウエア、海外サッカーチームのウエアなど約1,000点を取りそろえる。

リンク: マイヨ・ジョーヌ / Maillot Jaune ◆輸入サイクルジャージ専門店◆.

もうひとつ、秋田から。自転車通勤応援イベント。

リンク: 秋田で「自転車通勤」応援イベント-保健所前で体脂肪測定も – 秋田経済新聞.

NPO「バイシクルエコロジージャパン」(東京都練馬区)が、数年前から開催する同イベントは、主要通勤ルートにドリンク類などを無償提供する拠点「エナジーステーション」を設け、環境や健康に良い交通手段として自転車通勤を推進するもの。秋田では、同イベントの趣旨に賛同する自転車店経営の佐々木泰作さんがコーディネーターを務め、秋田市などの協力を得て昨年から開催している。

Googleのストビュー用三輪車ですが、動画がありました。

リンク: Googleストリートビューの新兵器「三輪自転車」(動画) | WIRED VISION.

Google社によると、この三輪自転車の「重量は約115キログラム!」で、Googleブランドの装備で身を固めた、「特殊な訓練を受け、最高に体力のある」乗り手が必要だという。

重そう、というか重い。でも車が入れないところに入るには、これがいちばんですね。

自転車が絡む読み物や自転車生活に役立つ商品の紹介を、新しい「CyclingEX」に掲載しています。
自分のために、そして周りのみんなのために。ルールを守って自転車を安全に楽しもう!