「20インチ」って1種類じゃないの知ってました?

DAHON
DAHON by macforest_1975

私がふだん愛用している20インチのフォールディングバイク(折りたたみ自転車)、DAHONのヘリオスP8。ここでいう「20インチ」とは車輪のサイズを指しているわけですが、20インチって1種類じゃないの知ってました? 自転車屋さんや通販サイトで「20インチのタイヤ」を購入しても、あなたの「20インチ」の自転車とはまったく異なるサイズである可能性があるのです!

「サイクルベースあさひ」さんのブログでも紹介されています。

リンク: どっちも20x1-1/8です。 – ぶろぐ・で・あさひ | サイクルベースあさひ .

リンク先を見るとわかりますが、まるで違う2種類がありますね。自転車の車輪(ホイールのリム)には複数の規格があるので、こういうことが起きてしまうのです。ややこしいですね。しかしご安心を。一般的なクリンチャータイヤ(タイヤの中にゴムのチューブを収める、いわゆる皆さんが想像しやすいフツーのタイヤです)においては「ETRTO(エトルト)」という統一基準があって、ほとんどのホイールやタイヤにはこれが書かれています。このETRTOサイズさえ間違えなければ、大丈夫!

同じく、サイクルベースあさひさんのWebサイトから。
リンク: サイクルベースあさひ サイズに迷ったら etrto.

じ20インチのタイヤでもリム外径に種類があるため、20インチの他にサイズ展開があります。
では何を目安にタイヤとチューブを選べばよいか?ETRTOという規格をもとに選ぶと間違いありません。

ETRTOのサイズ表記は「37-406」などとなっていて、後半の数字が外径です。20インチの場合には、406と451の2種類があります。

例えば、ラレージャパンの小径車ラインアップを見ると、406のモデル451のモデルがあることがわかります。

というわけで「20インチの自転車」が欲しいと思っている方、もしくは買ったばかりの方は、覚えておきましょう。

20"
20インチ by macforest_1975

先日買ったシュワルベのチューブには、右上のシールに(406)と書いてありました。

須貝 弦

1975年東京都新宿区生まれ、川崎市麻生区在住。印刷製版会社営業アシスタント、DTP雑誌編集者、コールセンター勤務等を経て、フリーランスのライター&編集者へ。雑誌原稿の編集・取材・執筆の他、企業内Webサイト、企業ブログ、メールマガジン等の制作にも携わる。2009年より、自転車ブログメディア「CyclingEX」を運営。須貝 弦(Gen SUGAI)のGoogle+はこちらです