富士チャレンジXと表富士自転車登山競走、どちらも中止!


本栖湖からの富士山 – Mt.Fuji and Lake Motosuko / hogeasdf

4月25、26日の週末は富士山周辺でふたつの自転車イベントが予定されていましたが、天候の都合でどちらも中止になってしまいました。

まずは、25日の富士チャレンジX。

リンク: 富士チャレンジ X [新着情報].

本日は気象庁静岡地方気象台の予報により、競技中の時間帯に降水確率100パーセント、1時間に10mm以上の雨量の予想がされているため、選手の安全を第一に考え、全ての種目を中止とさせていただきました。

この天気では仕方がない、という感じです。

そしてもうひとつが、表富士自転車登山競走大会。参加された方のブログから。

リンク: 元気出して行こうぜ!日記  2009第4回表富士自転車登山競走大会(当日).

今日の富士山5合目付近は氷点下で昨日に降った雨がそのままアイスバーンとなり更に積雪も残っているとの事。

それに輪を掛けて現在の強い強風のため中止を決断したとのこと。

雪が積もってしまっては、仕方ありません(でも表富士自転車登山競走大会って昨年も雪崩の影響でコース短縮でしょう?)。

須貝 弦

1975年東京都新宿区生まれ、川崎市麻生区在住。印刷製版会社営業アシスタント、DTP雑誌編集者、コールセンター勤務等を経て、フリーランスのライター&編集者へ。雑誌原稿の編集・取材・執筆の他、企業内Webサイト、企業ブログ、メールマガジン等の制作にも携わる。2009年より、自転車ブログメディア「CyclingEX」を運営。須貝 弦(Gen SUGAI)のGoogle+はこちらです