ピストブームって終わるの?


Matching Bike Girl – SXSW 2009 by ret0dd

私はtumblrというWebクリッピングサービスを使っているのですが、そこに流れてくる情報を眺めていると、結構ピストに関する話題や画像が多いことに気づきました。決してそういう人たちをfollowしているわけじゃないんですけど……って、tumblr使ってない人にはわかりにくい導入で申し訳ありません。

ところで最近、ある自転車店の方からこんな話を聞きました。

「ピストがまったく売れなくなったんですよ」

なんでも、2009年に入ってからピスト完成車の売れ行きがサッパリだというのです。まぁ以前からショップの間、とくに若い店員さんの中には昨年から「ピストブームは2009年で終わり」なんて言ってる方もチラホラいましたし、驚きはしないのですが、完成車(新車)需要が一巡してしまったのではないかという見方があります。

本当に好きな人は、あまり新品に興味を示さないということもあるのかもしれません。

ちなみにレベルの松田氏は2007年の秋、こんなふうにおっしゃっています。

リンク: ファッションから“本物”になれるか? 一般ユーザーも増え始めた「ピスト」の魅力 – ライフ – 日経トレンディネット.

松田氏は「シンプルできれいというのが、理由としては圧倒的なものです。また、足の動きがそのままペダルに伝わる心地よさというのは、(今のピストブームが去ったとしても)変わらないでしょう」と語る。

ブームが去り、カッコだけの人がピストを降りた後、ピストが選択肢のひとつとして当たり前の存在になれば、それは悪くないことだと思うんですけどね。

須貝 弦

1975年東京都新宿区生まれ、川崎市麻生区在住。印刷製版会社営業アシスタント、DTP雑誌編集者、コールセンター勤務等を経て、フリーランスのライター&編集者へ。雑誌原稿の編集・取材・執筆の他、企業内Webサイト、企業ブログ、メールマガジン等の制作にも携わる。2009年より、自転車ブログメディア「CyclingEX」を運営。須貝 弦(Gen SUGAI)のGoogle+はこちらです

One thought on “ピストブームって終わるの?

  1. ピストブームwww

    CyclingEX: ピストブームって終わるの? ノーブレーキピスト*1のイメージが悪くなってるからじゃないか。 ピストを前面に押し出してる店のスタッフとかあまり話しかけたくないタイプ*2の人が多いし、店の常連ピスト乗りが店頭でスタッフとくっちゃべってるのを見ていると店…

Comments are closed.