このサイトについて

エコロジーな移動手段として、フィットネスとして、本格的なスポーツとして――人と自転車の関わり方はさまざまですが、すべてに共通しているのは「自転車は暮らしを豊かにする」ということ。この自転車ライフをよりいっそう楽しく、充実したものにするために役立つ情報をピックアップして伝えていくのが、「CyclingEX(サイクリング・イーエックス)」です。EXとはExperience(経験)の略。つまり「CyclingEX」では、ただ自転車に関するニュースを伝えるのではなく、自転車にまつわるもろもろの「経験」を蓄積して、皆さんにお役立ていただくことを目指します。


現在のところライター・須貝弦(macforest)が管理する個人サイトです。


「ロードバイクレースだより」というブログの残骸を活用していますので、古い記事があります。あしからず。


内容の正確性については万全を期していますが、間違っている可能性もあるので、ご自身の責任においてご利用ください。本ブログにて扱う商品名などは、各社の登録商標を含みます。


ご意見、お問い合わせ、情報等は下記メールアドレスにお願いします。[at]を@に置き換えてください。


info[at]macforest.com


広告掲載についてはこちらからどうぞ。


運営者・須貝弦の総合案内については下記サイトからどうぞ。


macforest(須貝弦のWebサイト)



須貝 弦

1975年東京都新宿区生まれ、川崎市麻生区在住。印刷製版会社営業アシスタント、DTP雑誌編集者、コールセンター勤務等を経て、フリーランスのライター&編集者へ。雑誌原稿の編集・取材・執筆の他、企業内Webサイト、企業ブログ、メールマガジン等の制作にも携わる。2009年より、自転車ブログメディア「CyclingEX」を運営。須貝 弦(Gen SUGAI)のGoogle+はこちらです